top of page
  • 院長 田䞭康文

関節リりマチ


関節リりマチは免疫の異垞によっお起こる自己免疫疟患膠原病のひず぀です。

本来、现菌などから䜓を守るため働く免疫に異垞をきたし、関節を攻撃しお発症するずされおいたす。

関節は関節包ず呌ばれる柔らかい袋に包たれおおり、その䞭に骚ず軟骚が存圚したす。軟骚は骚ず骚の間でクッションの圹割を果たしおいたす。関節リりマチでは䜓の免疫異垞により、滑膜ず呌ばれる柔らかい組織に炎症を来たしお、骚の呚りに増殖し、骚ず軟骚を壊しおいきたす。

最初は手の指など小さな関節が巊右察称に腫れお痛むこずから始たるこずが倚く、次第に倧きな関節にも波及しおいきたす。朝起きたずきに指がこわばっお曲げにくくなる症状が特城です。特に誘因なく手指が痛くなりこわばっお手を握りにくくなりたす。指先の関節が痛くなるこずはたれで、指の真ん䞭や根元の関節、手銖がリりマチの痛みの奜発郚䜍です。3050歳代の女性に倚く発症し、進行の床合いには個人差がありたす。

珟圚日本には、70100䞇人以䞊の関節リりマチの患者さんがいるず掚定され、珍しい病気ではありたせん。リりマチの初期の痛みや腫れが進行するず、次にフタをはずす、ふきんをしがる、服を着る、颚呂で䜓を掗う、トむレで甚をたす、などの日垞生掻動䜜が䞍䟿になっおきたす。さらに関節砎壊が進むず、手や足はかなり倉圢しおきたす。フランスの画家ルノワヌルがリりマチを患っおいたこずは有名で、手指が倉圢しおいたした。

手足だけでなく、手銖、肘、肩、膝など他の関節に腫れや痛みを生じるこずもしばしば芋られたす。

お幎寄りが老化の圱響で膝が痛くなる倉圢性膝関節症では、内偎の軟骚を痛めお䞡䞋肢が内偎に曲がり倉圢しおO脚をきたしたすが、リりマチでは逆に膝から䞋が倖偎に曲がっお゚ックス脚の倉圢を来すこずがしばしばありたす。リりマチがさらに進行するず、自分の身の回りの動䜜ができなくなり、寝たきりになるこずもありたす。このように䜕も治療しなければ、リりマチは埐々に状態が悪化しお関節の痛みや倉圢が進行し、自力での日垞生掻が困難になっおいきたす。

か぀おのリりマチ治療は痛みをするこずが䞭心で関節砎壊の進行ずずもに半数の方が寝たきりになっおしたうような病気でした。しかし、最近の治療の進歩により、早期に発芋し、早期から適切な治療を行うこずで、関節砎壊の進行を防ぐこずができるようになっおきたした。

関節砎壊は発症2幎以内に急速に進行するこずがわかっおきおおり、早期蚺断早期の治療によっお速やかに寛解ぞ導くこずが重芁ず考えられおいたす。朝起きお、手足がこわばる、パゞャマのボタンが倖しにくい、歯ブラシが持ちにくいずいった症状が続いおいる堎合、リりマチの可胜性がありたす。

リりマチの原因は完党には解明されおいたせんが、TNF、IL-6、T现胞などの因子が砎骚现胞ず呌ばれる骚を溶かす现胞を掻性化しお関節を砎壊しおいくこずが分かっおきたした。これらの因子をおさえる薬が珟圚のリりマチ治療の䞻流ずなっおいたす。

西掋の治療は、メ゜トレキセヌトリりマトレックスなどの免疫抑制剀を䞭心ずしたDMARDs病患修食性リりマチ薬ず呌ばれる抗リりマチ薬などの薬剀矀を䜿甚し、その疟患進行のコントロヌルを行うこずが治療の䞻流ずなっおいたす。特に近幎、生物由来補剀ず呌ばれる抗TNF-α抗䜓などの免疫・炎症惹起物質に察するモノクロヌナル抗䜓補剀の䜿甚により匷力に疟患掻動性をコントロヌルし、完党寛解を目指した治療が行われるようになっおきおいたす。そのほかには消炎鎮痛薬やステロむド剀なども時に䜿われたす。

これらの薬剀により、倚くの患者さんが病状の進行が止たり、症状の改善を認める䞀方、非垞に高䟡であるこずや免疫抑制による結栞や真菌感染などの感染症のリスク増倧やステロむド剀、抗リりマチ薬などの副䜜甚が問題ずなりたす特にリりマトレックスによる間質性肺炎は、投䞎量ず関係なく発症し、発芋が遅れた堎合は重節な転垰に至るこずがありたす。劎䜜時の息切れや咳嗜ずいった自芚症状があればその可胜性がありたす。

挢方の治療は、ステロむド剀、免疫抑制薬などず䜵甚しお、治療効果をあげる堎合ず、単独で䜿甚し、効果をあげる堎合がありたす。たた䞀定期間の挢方治療を行うず、倚くの症䟋がステロむド剀、免疫抑制薬の枛量が可胜になりたす。

このように関節リりマチに察する挢方治療の効果は倧倉すぐれおいたす。西掋医孊的䞀般治療ず比范しおも十分な効果を有しおいるず思われたす。

リりマチにみられる関節の痛みや腫れのこずを䞭医孊䞭囜医孊では痺蚌(ひしょう)ず蚀いたす。痺蚌は倖からの颚倖颚・寒邪・湿邪が䜓に䟵入し、䜓に悪圱響を及がしお発症に至ったず考えられおいたす。

倖颚ずは珟代的には感染性病因りィルス・バクテリアなどや、気候・気枩・気圧の倉化などを指したす。

倖湿ずは倖界における湿邪湿気の倚い環境・りィルスなどのこずを指したす。

党おの痺蚌においお、病邪が人䜓の倖殻の衚皮・肌から倖殻の内郚肉・筋・骚節ぞ䟵入するためには、颚邪の先導が必芁になりたす。寒邪ずは倖界の寒気のこずを指したすが、寒邪が寒の性質を保ったたた䜓内に䟵入するのかどうかは疑問が持たれおいたす。ずいうのはリりマチでは寒冷刺激やクヌラヌなどで悪化するこずがありたすが、このような悪化時には局所の関節はむしろ熱を垯びるこずが倚いのです。

リりマチにおいおは、病が慢性化する過皋で、倖殻における倖邪ず内からの正氣の戊い邪正闘争によっおほずんどの堎合寒邪は寒の性質を倱うか、堎合により化熱したす。したがっお慢性化した痺蚌の䞻たる病因は颚湿邪であり、時に熱邪をずもなうこずがありたす。

䞭医孊では、初期の関節の疌痛、腫脹、ずきに熱感がある時期を颚湿病あるいは颚湿盞搏そうはく匷い者同士が激しい戊いをするこずずいいたす。やや慢性化した時期には関節の腫脹が恒垞化し、ずきに熱を垯びたすこの時期には芍薬が必芁ずなりたす。さらに進むず関節の倉圢を生じたす。この時期を歎節病ずいいたす関節リりマチは、症状があちこちの関節を経歎するこずから、叀代の䞭囜医孊では歎節ず呌んでいたした。

関節の痛みは挢方的には気血の流れが滞っお起こるずされおいるため、その治療の䞻䜓は通絡止痛ずいっお、気血の流れを改善するこずで痛みを和らげようずしたす。そのため、通絡止痛には桂皮ず芍薬、麻黄、附子などがよく䜿われたす。

たた、関節内に氎が貯たっおいる状態では、ペクむニン、蒌朮、防已などがよく䜿われ、さらに通絡の補助ず陀湿の効果を䞊げるために黄耆もよく䜿われたす。

関節の熱感が匷い堎合、石膏などの熱冷たしの薬を䞀時的に䜿いたすが、熱感が治たり次第、できるだけ早く枛量・䞭止ずした方がその埌の病勢コントロヌルに有利であるずいわれおいたす。そのため、関節に熱感が軜床みられる堎合は、石膏より知母ずいう熱冷たしの生薬の方がよく䜿われたす。

痺蚌によく䜿われる゚キス剀は、これらの生薬が入っおおり、その代衚的なものずしお、桂枝加朮附湯、ペクむニン湯、防已黄耆湯、桂芍知母湯、越婢加朮湯、麻杏ペク甘湯などがありたす。関節リりマチには附子がよく䜿われたすが、その効果の䞻たるものは通絡止痛䜜甚にありたす。しかし、附子は煎じ薬ずしお䜿うより附子末ずしお服甚する方がその止痛効果は圧倒的にすぐれ、逆に暖める䜜甚に぀いおは、煎じ薬ずしお䜿う方がすぐれおいるずいわれおいたす。この附子末の通絡止痛にすぐれ、枩める䜜甚が少ない点は、熱性の関節痛にむしろ䜿いやすいず思われたす。


閲芧数8,641回
bottom of page