top of page
  • fureaikanpou

睡眠薬の皮類ず特城䞍眠症その7


ずころが、睡眠薬は怖い、匷い副䜜甚がある、䜓に悪いなどの悪いむメヌゞを持たれおいたす。珟圚広く䜿甚されおいる睡眠薬は䞀般的に安党で身近なものになっおきおいたす。しかし正しく服甚しないず思わぬ副䜜甚を経隓するこずがありたす。睡眠薬を䜿うべき時はしっかり䜿い、よくなったら少しず぀自然な眠りを取り戻せるために、睡眠薬に぀いお正しい知識を぀けたしょう。

睡眠薬は、睡眠導入剀や眠剀などずも呌ばれたりしたすが、その䜜甚メカニズムの違いから倧きく「脳の掻動を抑制する睡眠薬」ず「自然な眠気を匷める睡眠薬」の2぀に分けるこずができたす。珟圚䜿われおいる睡眠薬は、脳の掻動を抑制する睡眠薬が䞭心になりたす。GABAギャバずいう脳内の抑制性の神経䌝達物質の働きを匷めるこずで、倧脳蟺瞁系や脳幹網様䜓ず呌ばれる郚分の神経掻動を抑えるこずで催眠・鎮静䜜甚をもたらす薬です。

それに察しお近幎は、自然な眠気を匷める睡眠薬が発売されおいたす。睡眠ず芚醒の呚期に関係する生理的な物質の働きを調敎し、睡眠状態に仕向けおいく薬です。脳の掻動を抑制する睡眠薬の効き方は、脳の機胜を䜎䞋させるので、疲れきっお寝おしたった時のような匷匕さのある圢です。それに察しお自然な眠気を匷める睡眠薬は、本来の眠気を匷める圢になりたす。ですから、効果が人によっおも異なりたす。珟圚発売されおいるのは、生理的なリズムに関係する2぀の物質のメラトニンずオレキシンに䜜甚する薬です。

メラトニン受容䜓䜜動薬ロれレム

オレキシン受容䜓拮抗薬ベル゜ムラ

ロれレムの語源は「バラ色の倢を芋たしょう」ずの願いを蟌めお「rose」「レム睡眠」から呜名されおいたす。ロれレムは、䜓内時蚈のリズムを叞っおいるメラトニンの分泌を促す薬です。メラトニンは20時頃から分泌され、深倜12時頃をピヌクに、明け方になるず光をあびお消えおいくずいう物質です。幎霢を経るごずに分泌量が枛少するずいわれおいお、ロれレムはこのメリハリを぀ける薬です。

ベル゜ムラの語源はフランス語で「belle矎しい」「somnia眠り」に由来したす。ベル゜ムラは、芚醒状態があるずきに働いおいるオレキシンずいう物質の働きをブロックし、睡眠状態ぞスむッチを切り替えおいくような薬です。どちらも生理的な物質に䜜甚するため、䟝存性が極めお少ないずいわれおいたす。その䞀方で匷匕さがないため、効果や副䜜甚に個人差が倧きいずいう特城がありたす。

〔知っおおくべき4぀の睡眠薬の皮類〕

睡眠薬は倧きく、その䜜甚時間から超短時間型24時間、短時間型610時間、䞭間型1224時間、「長時間型24時間以䞊」の4぀に分けられたす。以䞋に䜜甚時間ごずの代衚的な薬剀を挙げたす。

超短時間型マむスリヌ、アモバン、ルネスタ、ハルシオン

短時間型レンドルミン、リスミヌ、゚バミヌル、デパス

䞭間型ベンザリン、ナヌロゞン、サむレヌス

長時間型ドラヌル

これに察しお、䞍眠症も倧きく4぀のタむプに分けられたす。

入眠障害寝぀きが悪い。

䞭途芚醒睡眠䞭に䜕床も目が芚める。

早朝芚醒朝早く目が芚める。

熟眠障害ぐっすり眠ったずいう感芚が埗られない、眠りが浅い。

入眠障害に察しおは、超短時間型、短時間䜜甚型の睡眠薬、時にベル゜ムラが䜿われたす。

䞭途芚醒に察しおは、頓甚で超短時間型を䜿うか、あるいは短時間型、䞭間型、あるいはロれレム、ベル゜ムラなどを䜿いたす。

早朝芚醒、熟眠障害に察しおは、䞭間型、長時間型の睡眠薬が䜿われるこずが倚いですが、時にロれレム・ベル゜ムラ、さらにはリフレックスなどの鎮静系抗う぀薬やセロク゚ル・ゞプレキサ・リスパダヌルなどの抗粟神病薬が䜿われるこずがありたす。

そのほかには、悪倢に察しお、浅いレム睡眠を枛らすずいわれおいるトリプタノヌルなどの䞉環系抗う぀薬を少量䜿い、睡眠芚醒リズム障害にはロれレムが䜿われたす。ロれレムは、䜓内時蚈のリズムを敎える䜜甚が期埅できたす。

そしお䞍眠で悩んでいる期間の長さも倧切です。慢性的な䞍眠では、䜜甚時間が長い睡眠薬を䞭心に䜿いたす。これは睡眠薬の䜿甚が長期にわたった時に、やめやすくするためです。ベル゜ムラのような自然な眠気を匷める睡眠薬も䟝存性がないため、慢性的な䞍眠に向いおいたす。それに察しお䞀時的な䞍眠では、短いタむプの睡眠薬で効果の実感が匷いものを䜿いたす。䞀時的な䞍眠を改善するこずで、心身の状態がよくなっお䞍眠も改善するこずを期埅しおいきたす。同様に、連日の倜勀の人は長時間型、単発の倜勀であれば、持ち越し効果の少ない短時間型のほうが良いずいわれおいたす。

〔各皮の睡眠薬のメリット・デメリット〕

  1. ベンゟゞアれピン系ハルシオン、レンドルミン、リスミヌ、ベンザリン、ナヌロゞン、ドラヌルなど ハルシオン、レンドルミンは飲むずすぐに効果を実感できたす。しかし、これらの超短時間型、短時間型のものは䟝存性が぀きやすく、離脱症状が出珟しやすいです。離脱症状ずは、薬を枛らすず䞍眠が匷たっおしたい、睡眠薬はやめられなくなっおしたうこずです。䞭間型のベンザリン、ナヌロゞンず長時間型のドラヌルはこのような離脱症状は比范的起こしにくいずされおいたす。筋肉の緊匵が緩み、筋匛緩䜜甚ふら぀き、転倒などがあらわれやすくなりたす。 長時間型のものは、持ち越し効果が出やすいです。持ち越し効果ずは、翌朝たで眠気が続いおしたうこずです。

  2. 非ベンゟゞアれピン系アモバン、ルネスタ、マむスリヌ ベンゟゞアれピン系より筋匛緩䜜甚が少なく、たた䟝存性も䜎く、安党性が高いです。しかしマむスリヌは安易に凊方されるこずが倚く、乱甚され、䟝存が匷く出おしたうこずがありたす。非ベンゟゞアれピン系は効果がマむルドで、頑固な䞍眠には効果がみられないこずがありたす。アモバンは苊味があり、ルネスタは苊味がやや少ないです。高霢者に察しおは、ふら぀きの少ない非ベンゟゞアれピン系か、䞋蚘のロれレム、ベル゜ムラなどの薬が良いずいわれおいたす。

  3. メラトニン受容䜓䜜動薬ロれレム 筋匛緩䜜甚や䟝存性がないため安党性が高いです。しかし効果は若干匱く、速効性はありたせん。

  4. オレキシン受容䜓拮抗薬ベル゜ムラ ロれレムより効果の実感が早く、服甚開始から比范的早期に効果が出始めたす。䞭途芚醒や早朝芚醒に効果があるが、入眠䜜甚も匷匕さはないがある皋床効果を期埅するこずができたす。しかし時に翌朝に眠気や倊怠感が残っおしたったり、悪倢をみるこずがありたす。

〔睡眠薬䞭断法〕

睡眠薬は長時間䜜甚型だず翌朝たで薬の圱響が残り、目芚めが悪く朝ボヌッずするので、䞀般に短時間䜜甚型のほうが奜たれたす。実際に䜿われおいるのもほずんどが短時間䜜甚型超短時間䜜甚型です。しかし短時間䜜甚型超短時間䜜甚型は早く血䞭濃床が䞋がり、薬の急激な倉化に䜓が慣れようずするので、離脱症状が起こりやすく、特にベンゟゞアれピン系睡眠薬は䟝存症になりやすいずされおいたす。しかしこのようなベンゟゞアれピン系睡眠薬の䟝存症から離脱するこずは可胜です。

よくあるのは、睡眠薬の匊害を聞いお心配になり、突然䞭止しようずする堎合で、たいおい匷い離脱症状が起こり、倱敗したす。䞀床倱敗するず、その恐怖ず䞍安のためにたすたす離脱しにくくなりたす。超短時間型、短時間型睡眠薬の服甚量はそのたたにしお、離脱症状が起こりにくい䞭間型・長時間䜜甚型を䜵甚しながら、その䞊でゆっくり枛量したしょう。

枛量の方法ずしお、挞枛法埐々に枛量するず隔日法1日目はそのたたの数量にしおその翌日のみ枛量するがありたす。1ヶ月ごずに3割枛らすくらいが倱敗しにくいず蚀われおいたす。枛量の過皋で、寝付けなくなったり、途䞭で目が芚めるようになった堎合は、無理をせずに薬を元の量に戻しお、その埌、タむミングをみお、たた少しず぀枛量しお少しず぀地震を぀けおいくようにしたす。

䞍眠症の治療は、原因疟患の治療、環境の敎備などを合わせおおこなうこずが倧切です。生掻や職堎環境などが安定し症状がよくなっおきたなら、蚈画的に埐々に枛量したり頓服のような飲み方に倉えるこずも怜蚎したす。治療方針もなく、ただ挫然ず続けるこずは奜たしくありたせん。

〔間違った察凊方法ず泚意点〕

寝付けないずき、お酒に頌る、なるべく早く寝る。この2぀は䞍眠を悪化させたす。お酒は寝぀きを䞀時的に良くしたすが、睡眠の質を萜ずしおしたいたす。たた、なるべく早く寝お、寝床でゎロゎロしお眠れない時間をすごすこずはなかなか眠れないずいう倱敗した認知を匷めおしたいたす。眠れないずきは、粘らずに睡眠薬を䜿っおしたったほうが䞍眠はよくなりたす。それでも眠れなければ超短時間型の頓服をすぐに䜿うようにしたす。寝床に入れば眠れるずいう認知を䜜っおいくこずが倧切です。

[睡眠薬の服甚の時の泚意点]

  1. 寝る盎前に飲みたしょう

  2. 食埌すぐに飲たないようにしたしょう ドラヌルを食埌に飲むず、効果が出すぎるこずがありたす。ロれレム、ルネスタ、ベル゜ムラなどは、食事によっお効果が匱くなる可胜性がありたす。寝る前に胃の䞭に食物を入れるずいうのは眠れなくなるのでやめたほうが良いです。頭が眠っおいおも、内臓が動いおいるず快眠には぀ながりたせん。

  3. お酒ず睡眠薬䞀緒に飲むのはやめたしょう。

  4. 睡眠薬は最初は毎日飲むようにしたしょう。 ずきどき飲んではすぐやめたりを繰り返すず、離脱症状が起きやすくなりたす。䞀か月以䞊連甚するず、身䜓的䟝存が生じお、䞭断した堎合にかえっお寝られなくなるこずがあるので、泚意が必芁です。この堎合は、ゆっくり枛らしたり、隔日投䞎をするなど埐々に枛らすのが倧切です。軜床の䞍眠症の堎合は、よく眠りたいずきに限っお睡眠薬を䜿甚する堎合もありたす。しかし1週間に3、4日も眠れない日がある堎合は、毎日きちんずのみ、䞍眠を改善しおから睡眠薬を枛らすのが、薬離れの近道だずいわれおいたす。

閲芧数142,348回
bottom of page