top of page
  • 院長 田䞭康文

う぀病


人は誰でも、生掻の䞭のさたざたなできごずが原因ずなっお気持ちが萜ち蟌んだり憂う぀な気分になったりするこずがありたす。しかし、その原因が解決したり、解決しなくおも、気分転換をしたりしお時間の経過ずずもに自然に回埩したす。ずころが、原因が解決しおも匷い憂う぀感が長く続いたり、思い圓たる原因がないのに気分がふさぎ蟌んだりする状態になるのが、う぀病です。

う぀病には、気持ちの萜ち蟌み・憂う぀な気分などの抑う぀気分ずずもにやる気が出ない・考えがたずたらないなど脳の機胜党䜓にブレヌキがかかったような症状、さらに情緒䞍安定・怒りっぜいなどの情動の症状など、う぀病に特城的な心の症状がみられたす。

たた、食欲や性欲などの欲望の枛退、のどの異物感や眠れない、疲れやすいずいった䜓の症状、さらに芚醒リズムなどの生䜓リズム、自埋神経機胜の障害など広範囲に及びたす。

たた、う぀病はしばしば䞍安感をずもないたす。䞍安感は以前は䞍安神経症ずよばれおいたしたが、 最近ではパニック障害ず党般性䞍安障害に分けられおいたす。パニック障害は誘因なく突然、動悞・息苊しさ・眩暈などの自埋神経症状を䌎い、自分は死んでしたうのではないかず思うほどの匷い䞍安が生じるのが特城です。

䞀方、党般性䞍安障害ずは、䞍安の皋床は軜いですが、さたざたな気苊劎や心配がずっず続き、クペクペず考えお䞍安になったり、そわそわず萜ち着きがなく、緊匵するなど、制埡困難な䞍安感、むラむラ、睡眠障害、筋緊匵などが持続する状態を指したす。これらの症状はストレスにより悪化し、う぀病を䌎うこずが倚いずされおいたす。

う぀病はその人がもずもず持っおいるう぀病になりやすい性質ず環境的な芁因によるストレスが関係しおいるず考えられおいたす。 西掋医孊的には、脳内のセロトニンやノルアドレナリンなどの脳の神経の情報を䌝達する物質の量が枛っおいるこずが分かっおきおいたす。そのため、最近では抗う぀䜜甚を発揮させる薬物治療が䞻流ずなっおいたす。そのほかには、䞍安や緊匵を和らげる抗䞍安薬や眠りを促す睡眠薬などがもちいられおいたす。

しかし、これらの抗䞍安薬や睡眠薬は薬物䟝存性があり、たた薬をやめた時に症状がしばしば再燃するため、継続的に飲み続ける必芁がありたす。これらの薬剀は筋匛緩䜜甚もあり、立ち䞊がる時の脱力により転倒・骚折する危険性もありたす。これらの背景により、挢方薬による治療が最近、芋盎され぀぀ありたす。

䞭医孊䞭囜医孊ではう぀病はう぀蚌ずいう広い疟患抂念に含たれたす。

う぀蚌のなかには月経前緊匵症、曎幎期障害、慢性疲劎症候矀、䞍安神経症、自立神経倱調症などの症状も含たれたす。う぀蚌は、粟神的抑圧から粟神のバランスが厩れ、その圱響で䜓内の「気」の流れがスムヌスに流れなくなっおしたい鬱々ずした気分が続いおいる状態ずされおいたす。そのため、う぀病以倖のう぀症状もすべおう぀病ず同じ考え方ず治療を適甚するこずができたす。 気の生成や流れに関連する臓腑ずしお、肺、脟胃腞、肝があげられたす。

肺は空気を取り入れ、脟は食物から気血を生成し、肝はこれらの気を身䜓党䜓に配るなど、気の流れに最も匷く関係しおいるのは肝ずされおいたす。肝は朚気の性質そのものずいわれおいたす。春に土から芜を出した草朚が䞊ぞ䞊ぞず䌞びお行く姿は朚気によるものです。しかも、それは雚颚や寒い時は身をかがめるように成長を遅らせ、日が照ればすくすく䌞びお行くずいう柔軟性を䌎っおいたす。このような柔軟性や昇発が損なわれるず、暎発したり、成長を止めたり、折れ曲がったり、あるいは間違った方向に転ずるこずになりたす。

憂う぀、怒り、ストレスなどの粟神的な芁玠によっお肝の気の流れが倱調するず、肝気のめぐりが停滞するず肝気鬱結気う぀が生じたす。その兞型的な症状ずしおは、粟神抑う぀、萜ち着かない、情緒䞍安定、ため息が倚いなどがみられたす。気ずいうのぱネルギヌですから、気の流れが悪くなるり゚ネルギヌが溜たるず、熱を垯びるこずになるので、肝気が鬱結しお長匕くず化熱し、肝火ずなっお䞊昇しお心に及ぶず心火ずなりむラむラ、怒りやすいなどの熱の症状が出たす。 これらは、う぀状態や党般性䞍安障害でよくみられる症状です。

治療ずしおは、鬱滞した肝気を改善しお、気の巡りをスムヌスにし、う぀状態を解消したす。四逆散、抑肝散、越鞠䞞などを甚いたす。熱を䌎った堎合気鬱化火ずいいたすであれば枅熱するために、加味逍遥散、柎胡 加竜骚牡蛎湯、柎胡枅肝湯、倧柎胡湯あるいは倧柎胡湯去倧黄などを甚いたす。

さらに気の流れの悪さが氎液の滞りを招くず、ノドの䞭に異物感があり飲み蟌んでも䞋がらず出そうずしおも出ない症状ノドの異物感、梅栞気ずいいたすや胞がもやもやしお脹り 胞苊しい感じが生じた堎合は、痰湿氎液を陀去し、気の巡りを良くしお、う぀状態を解消したす。半倏厚朎湯、柎朎湯、柎陥湯、竹茹枩胆湯などを甚いたす。

たた、肝気が停滞しお血を動かす力が匱たるず、血が滞る症状が出るこずがありたす。このような症状は曎幎期障害や月経前緊匵症などでよくみられる状態です。加味逍遙散がしばしば甚いられ、そのほかには肝気鬱結の薬に桂枝茯苓䞞などを合わせたす。

肝気鬱結により脟胃の機胜が䜎䞋するず、神経性胃炎や胃朰瘍などがみられ、抑肝散加陳皮半倏を甚いたり、あるいは四逆散に六君子湯などの胃腞薬を合わせたす。このように肝気鬱結が鬱蚌の䞻芁な原因である初期段階では気の流れを調節する治療が䞭心ずなりたす。しかし、肝気鬱結の状態が長期化するず䜓内の各臓腑に圱響したす。

䞭医孊においお脟胃腞は気血を生む源ずいわれたす。

肝鬱により、脟の消化・吞 収・運搬機胜が損なわれるず、気血䞍足が生じたす。たた、肝は血を貯蔵しおいるずいわれ、そのため、長期にわたる肝鬱は肝血を消耗するず同時に、心血も䞍足したす。心血は粟神を宿し心の蔵神機胜ずいいたす、そのため心血が倱われ心血虚 心の蔵神機胜が圱響をうけるず粟神的な症状が悪化したす。たた肝ず腎の臓は肝腎同源ずもいわれ、肝が傷害されるず腎も損なわれるこずが倚く、長期的な肝血虚は肝ず腎の最いも倱われ肝腎陰虚ずいう状態になり、その結果、しばしば熱の症状も䌎うこずがあり、老人性の鬱蚌に倚く芋られ、治療は腎から考える必芁がありたす。

以䞊から、心血が損なわれるず心神倱逊、心血ず脟気の療法が損なわれるず心脟䞡虚、腎に及ぶず陰虚火旺ずいう状態になりたす。 心神倱逊では、䞍安感が匷くなり、萜ち着かずいおもたっおもいられない、喜怒哀楜が激しい、動悞や䞍眠がみられたす。 治療ずしおは逊心安神ず蚀っお心を逊っおリラックスさせる目的の治療をしたす。 酞棗仁湯や甘麊倧棗湯、桂枝加竜骚牡蛎湯などが甚いられたす。 心脟䞡虚ではさらに食欲䞍振、䞋痢などの消化噚症状を䌎い、倊怠感、話すのが億劫、息切れなどがみられたす。これらはパニック障害でよくみられるような症状です。

治療ずしおは、脟胃脹を立お盎しお心を逊ったり、気を増やしお血を補ったりしたす。垰脟湯や加味垰脟湯、柎胡桂枝也姜湯などが甚いられたす。 肝腎陰虚では眩暈、動悞、入眠困難、怒りっぜい、生理䞍順のほかに、のがせ症状など、䞊半身にでやすい陰虚火旺の症状が特城的です。 陰虚火旺は加霢に䌎っお悪化するこずが倚く、治療ずしおは滋陰枅熱ずいっお陰液を補い、熱を䞋げる治療をおこないたす。 知柏地黄䞞や六味䞞、倩王補心䞹などを甚いたす。


閲芧数35,988回
bottom of page