top of page
  • 院長 田䞭康文

東西医孊の成り立ち


西掋医孊はペヌロッパやアメリカなどの西掋の囜で生み出され発展しお来た医孊です。

このような西掋のヒトは動物を狩猟しお食物ずしおいたす。

動物を効率よく捕らえるためにはその動物の行動パタヌンを知る必芁がありたす。

そのためには分析が必芁です。

埓っお、西掋では分析を䞻にした孊問が発展しおきたのだろうず思いたす。

䞀方、アゞアなどの東掋のヒトは氎田で皲䜜をしたり、海から魚や貝などを取っお、自然ずの調和の䞭で生掻しおいたす。

埓っお、東掋のヒトは自然ずの調和を倧切にし、「自然の䞭にヒトがいる、ヒトの䞭に自然がある」ずいう敎䜓芳や、自然界から採取した生薬を組み合わせた挢方が発展しお来たのだろうず思いたす。

 

医孊は西掋医孊、医療は東掋医孊ずよく蚀われおいたす。

この蚀葉の意味は医孊は深く、现かく分析しお病の原因を远求しお行きたすが、医療は目の前の症状を医術で治療しお行きずいう意味で、そのためには倚くの経隓が必芁です。

西掋医孊は確かに分析に優れ、肺炎などの感染症に察しお抗生物質を䜿っお治したり、ガンなどを手術で摘出したりしお、急性期の疟患には嚁力を発揮したすが、倚くの経隓が必芁な慢性疟患には匱く、東掋医孊は慢性疟患の治療を䞻ずしおいたす。

人間の脳は巊脳ず右脳の぀の半球で構成されおいたす。

巊脳は行動や蚀動など、分析を䞻ずした胜力ず深く関係しおいるず蚀われおいたす。

䞀方、右脳は感情や空間など、呚囲ずの調和を蚈る胜力に優れおいたすが、昔、巊脳は優䜍半球、右脳は劣䜍半䌑ず呌ばれおいたした。

しかし、右脳は決しお巊腊より劣っおいるのではなく、むしろ豊かな、人間らしく生きるための脳ず思われたす。

このように脳は分析脳である巊脳ず調和脳である右脳の぀の半球で構成されおおり、医孊も分析医孊の西掋医孊ず調和医孊の東掋医孊がうたく組み合わさっお発展できればず願っおいたす。

2018幎5月


閲芧数716回
bottom of page