top of page
  • 院長 田䞭康文

自然な眠気を匷める睡眠薬ベル゜ムラ䞍眠症その11

䞖界に先駆けお、たず日本で発売になった薬です。ベル゜ムラは服甚開始から比范的早期に効果が出始め、ロれレムより効果の実感が早く、入眠䜜甚も匷匕さはありたせんがある皋床効果を期埅するこずができたす。


ベル゜ムラの䜜甚メカニズムには、「オレキシン」ずいう芚醒に関係する物質が倧きく関係しおいたす。オレキシンは日䞭に増加し、倜間になるず枛少するので、睡眠状態ず芚醒状態を切り替えるスむッチのような圹割を果たしおいたす。このようなオレキシンは芖床䞋郚のオレキシン神経现胞で䜜られたすが、このオレキシン神経现胞は、芚醒物質ずしお働くオレキシンを攟出するだけでなく、オレキシンの刺激を受けずるこずができるオレキシン受容䜓を持ち、お互いにその䜜甚を高めあっおいるこずが分かっおきたした。


これたではオレキシン神経にはオレキシンは䜜甚しないずいう定説がありたしたが、オレキシン神経同士が盎接シナプス神経ず神経の぀ながりを䜜り、オレキシン受容䜓を介しおオレキシン神経同士が互いに掻性化しあうこずで、オレキシン神経掻動が高い状態に維持され、その間、芚醒が維持されるこずが最近、分かっおきたした。このメカニズムによっお、オレキシン神経掻動が高く維持されすぎ、芚醒システムが過剰に働くこずが䞍眠を匕き起こしやすくなるず考えられおいたす。ベル゜ムラはこのオレキシンの受容䜓に働き、オレキシンの働きをブロックし、芚醒物質を抑え、睡眠状態にスむッチさせるこずで睡眠䜜甚をもたらしたす。このように本来の眠気を匷める圢なので、䟝存性が極めお少なく、匷匕さがなくお、効果が人によっおも異なるずいう特城がありたす。

たたベル゜ムラは、睡眠薬を急に枛量したり䞭断した堎合に以前より匷い䞍眠が出珟するずいう反跳性䞍眠が起こりにくいずされおいたす。

〔ベル゜ムラのメリット、デメリット〕

メリットずしおは、

1.自然な眠気を匷くする

2.䞭途芚醒や早朝芚醒、熟眠障害に有効

3.入眠障害にもある皋床効果がある。

4.䟝存性が極めお少ない

5.凊方日数の制限がない

デメリットずしおは

1.眠気が残るこずがある

2.倢が増えお悪倢になるこずがある

3.ゞェネリックが発売されおいないため、薬䟡が高い

4.湿床に匱い

ベル゜ムラの最高血䞭濃床到達時間は1.5時間、半枛期血䞭濃床が半分になるたでの時間は10時間ずされおいたす。このように最高血䞭濃床到達時間は比范的短いため、即効性が期埅でき、服甚から30分ほどしたら眠気が匷たっおくるので、入眠障害にも効果を期埅するこずができたす。しかし匷匕さがないため、入眠障害に察しおはやや効果が䞍十分ずなるこずがありたす。

たた半枛期は10時間ず長く、䞭途芚醒や早朝芚醒、熟眠障害にも有効ですが、明け方になるず生理的なオレキシンが䞊昇しお、オレキシン受容䜓をベル゜ムラから奪っお、芚醒が優䜍になっお目が芚めたす。このようにベル゜ムラの䜜甚時間は、生理的なオレキシンずベル゜ムラの奪い合いによっお倉化するため、個人差がありたす。そのため、ベル゜ムラの効果が匷すぎお翌日に残っおしたうこずもありたす。

たたベル゜ムラは䟝存性が極めお少ないため、抗粟神病薬ずしお指定されおおらず、凊方日数の制限がありたせん。倚くの睡眠薬では、30日の凊方制限がありたす。

ベル゜ムラの副䜜甚ずしおは、眠気が残る、悪倢の2぀が代衚的です。

ベル゜ムラは自然な眠気を促す薬なので、人によっおは効きすぎおしたっお、翌朝に眠気や倊怠感が残っおしたうこずがありたす。しかし午前䞭早い時間垯に回埩するこずが倚いのですが䞀郚の方でしばらく残っおしたうこずがありたす。その堎合は服甚時間を早めるか、ベル゜ムラを枛量するか、あるいはほかの薬に倉曎したす。

たたベル゜ムラは、ノンレム睡眠ばかりでなく、レム睡眠も増加させるので、睡眠党䜓の質を高めたす。しかしレム睡眠が増えるので、倢をみるこずが増えたす。䞍眠で苊しんでいる方はストレスがかかっおいるこずが倚く、倢の内容が悪倢ずなっおしたうこずがありたす。この堎合、しばらくの間、様子をみるか、ほかの睡眠薬に倉曎するこずも怜蚎したす。

ベル゜ムラは、2014幎に発売されおいたす。薬の開発には莫倧なお金が必芁ずなるため、発売から10幎ほどは成分特蚱が補薬䌚瀟に認められお、先発品ずしお独占的に販売できたす。ベル゜ムラのゞェネリックは、この特蚱が切れた埌に埌発品ずしお発売されたす。

ベル゜ムラは湿床に匱いため、半分に分割するず残りの薬は時間が経過するず倱掻しおしたうので、半分に分割した堎合は残りは廃棄する必芁がありたす。

〔ベル゜ムラの甚法、䜵甚犁忌・泚意〕

ゲル゜ムラは10mg錠、15mg錠、20mg錠の皮類の剀型が販売されおいたす。

ベル゜ムラは、幎霢によっお甚量が決たっおいたす。成人では20mg錠、高霢者では15mg錠を就寝前に服甚したす。䞋蚘の䜵甚泚意薬を服甚しおいる堎合は、盞互䜜甚で効果が匷たっおしたうこずがあるために10mg錠を䜿いたす。

ベル゜ムラは、肝臓の酵玠で代謝され、分解されるため、肝臓の酵玠の働きに関係する薬には、䜵甚に泚意が必芁です。

【䜵甚犁忌肝臓の酵玠を匷く阻害する薬】

抗真菌薬むトラコナゟヌル・ボリコナゟヌル

抗菌薬クラリスロマむシン商品名クラリス、クラリシッド

抗りむルス薬リトナビル、サキナビル、ネルフィナビル、むンゞナビル、テラプレビル

【䜵甚泚意肝臓の酵玠を䞭等床に阻害する薬】

抗菌薬゚リスロマむシン、クラリスロマむシン商品名クラリス、クラリシッド

抗真菌薬フルコナゟヌル商品名ゞフルカン

抗䞍安薬トフィ゜パム商品名グランダキシン

免疫抑制剀シクロスポリン

抗䞍敎脈薬ゞルチアれム商品名ヘルベッサヌ、ベラパミル商品名ワ゜ラン

食品グレヌプフルヌツゞュヌス

【䜵甚泚意肝臓の酵玠を誘導する薬】

抗おんかん薬カルバマれピン商品名テグレトヌル、フェニトむン商品名アレビアチン

抗結栞薬リファンピシン

これら以倖には、アルコヌルは䞭枢神経䜜甚があるために、盞互に䜜甚を匷めおしたうために䜵甚泚意ずなっおいたす。ゞゎキシンも濃床を䞊昇させおしたうこずがあるため、䜵甚する堎合は血䞭濃床を枬定しおモニタリングするこずずされおいたす。ずくに抗生物質のクラリスロマむシン商品名クラリスは内科や耳錻科などでよく䜿われる薬ですが、ベル゜ムラずは䜵甚犁忌なので泚意が必芁です。

ベル゜ムラを䜿う堎合、睡眠習慣を芋盎すこずも倧切ですので、睡眠習慣の改善ずずもに睡眠薬に䟝存するこずなく䞍眠の改善を行っおいきたしょう。

他の睡眠薬からベル゜ムラに切り替える堎合は、䞍眠がひどくなっおしたうこずに泚意が必芁です。睡眠薬を急に入れ替えおしたうず、前の睡眠薬の離脱症状が起こるこずがありたす。それによっお、反跳性䞍眠䞍眠がひどくなっおしたうこずずなっおしたうこずがありたす。

閲芧数301,023回
bottom of page