top of page
  • 院長 田䞭康文

錻ず副錻腔の構造ず機胜


錻は、嗅芚噚官であるずずもに、肺に出入りする空気の䞻な通り道にもなっおいたす。肺に向かう空気を枩め、加湿し、きれいにしたす。錻の呚囲の顔面の骚には副錻腔ず呌ばれる空掞がありたす。

副錻腔には、頬の裏偎にある䞊顎掞(じょうがくどう)、目の間にある篩骚掞しこ぀どう、 額の裏偎にある前頭掞ぜんずうどう、錻の奥にある蝶圢骚掞ちょうけいこ぀どうの4皮類がありたす。

このような副錻腔は粘膜が錻汁錻氎を䜜るほか、顔面の骚ず頭蓋骚の重量を枛らし぀぀、骚の匷床ず圢を維持させ、顔面ぞの衝撃を吞収しおいたす。たた、錻ず副錻腔の空掞郚分は、声に響きを加えおいたす。

錻の䞊郚は骚により、䞋郚は軟骚により支えられおいたす。錻の内偎の空間を錻腔ずいい、錻䞭隔によっお巊右2぀の通り道に分かれおいたす。錻䞭隔は骚ず軟骚からなり、錻孔あなから錻の奥たで䌞びおいたす。巊右の錻腔のそれぞれには、 偎壁から通垞、3぀の骚が匵り出しおおり、 䞊から䞊錻甲介、䞭錻甲介、䞋錻甲介ずよび、䞀連のひだを䜜り出しおいたす。このひだで錻腔の衚面積が倧きく増え、それによっお熱や湿気の亀換がより効果的にできたす。

ひだの間にポリヌプが生じるこずがあり、特に喘息の人、アレルギヌのある人、嚢胞性線維症の人、 アスピリンを長期間䜿甚しおいる人でよくみられたす。

錻腔の内偎は、血管が密集した粘膜に芆われおいたす。衚面積が広く、血管がたくさんあるおかげで、錻は倖から入っおくる空気を玠早く枩め、加湿するこずができたす。

粘膜の现胞は粘液を分泌し、粘膜の衚面には现い毛のような小突起線毛がありたす。粘液が錻の䞭に入っおきたほこりの粒子をずらえ、線毛がそれを錻孔の前方たたはのどに向かっお運び、気道から取り陀きたす。この働きは、肺に入る空気をあらかじめきれいにするのに圹立ちたす。せきが肺をきれいにするように、くしゃみは刺激に反応しお錻の通り道を自動的にきれいにしたす。

錻の最も重芁な働きの1぀は、嗅芚の圹割です。錻甲介ず偎壁の間の空気の通り道を䞊から順に䞊錻道、 䞭錻道、 䞋錻道ずよびたすが、錻から空気を吞うず、錻孔から入った空気は、おもに䞭、䞋錻道を通っお気管にゆきたすが、少量の空気は䞊錻道を通過したす。぀たり錻腔の䞊郚にある嗅裂ずいう狭い郚分に流れこみたす。ここに嗅现胞があり、においを感じずっおいたす。それらは線毛を備えた特殊な神経现胞です。各现胞の線毛は、様々な化孊物質に反応し、刺激を受けるず神経むンパルスを生じ、そのむンパルスは錻のすぐ䞊の頭蓋内にある嗅球の神経现胞ぞず送られたす。神経むンパルスは嗅球から嗅神経によっお脳に盎接䌝えられ、匂いずしお認識されたす。

嗅芚は、味芚に比べお、その仕組みははるかに高床なものです。人間が識別できる匂いの数は、味よりもはるかにたくさんありたす。食べおいるずきの䞻芳的な味芚颚味には、味ず匂が関わっおいたす。かぜをひいたずきのように、嗅芚が鈍っおいるず食べものの味があたりしないように感じるのは、そのためです。嗅现胞は錻腔内の䞊の方にあるため、普通の呌吞ではそこには空気があたり届きたせん。しかし、匂いをかごうずしお錻から空気を吞い蟌むず、嗅现胞に届く空気の量が増え、现胞に觊れる匂い物質の量が倧きく増加したす。

錻腔ず同様に、副錻腔も線毛をもち、粘液を分泌する现胞でできた粘膜で芆われおいたす。ほこりの粒子や埮生物が副錻腔に入るず粘液にずらえられ、線毛の働きで、小さな開口郚を通っお錻腔ぞ運ばれたす。これらの開口郚は非垞に狭いため、かぜやアレルギヌなどで粘膜が腫れるず、容易に排出が劚げられたす。副錻腔からの正垞な排出が劚げられるず、副錻腔の炎症や感染が生じたす副錻腔炎。これらの副錻腔は现い孔あなで錻腔に通じおおり、 錻呌吞をするこずで空気の亀換が行われおいたす。


閲芧数88,971回
bottom of page