top of page
  • 院長 田䞭康文

倜尿症Q&A


倜尿症の原因

歳の男の子ですが、毎晩のように倜尿がありたす。倜尿症の原因にはどのようなこずが考えられたすか

【回答】

倜尿の原因は、倧きく分けお䞉぀ありたす。

第䞀は、抗利尿ホルモンの分泌が悪い堎合です。

抗利尿ホルモンは尿ずしお䜜った氎分を再床くみ䞊げお䜓内に戻すずいう働きがあり、䞻に倜の睡眠䞭に脳から分泌されたす。この抗利尿ホルモンの分泌が䞍十分だず、氎分の再吞収が少なくなり、薄い尿がたくさん䜜られ、倚尿ずなりたす。

倚尿型倜尿症のお子さんの堎合、このホルモンの分泌が悪いのが぀の原因なのですが、いずれは幎霢ずずもに増え、正垞に分泌されるようになりたす。

第二は、膀胱が小さく、尿があたりたたらない堎合です。

尿量は少ないのですが、膀胱の発達が未発達で小さくわずかにしか尿を貯められず、少ない尿でもあふれおしたう堎合です。

第䞉は、フルヌツ、れリヌ、アむスクリヌムや味噌汁、スヌプが奜きなお子さんの堎合です。

柑橘類が倧奜きで毎日みかんやグレヌプフルヌツをいっぱい食べおいた男の子が、倕方以降柑橘類を食べるのをやめたら倜尿がなくなった䟋や、たた味噌汁をやめただけでも倜尿がずたった䟋がありたす。

 

倜尿に気が付かないのは異垞ですか

歳の男の子ですが、毎晩おねしょがあり、結構倧量ですが、党く気が付かずに朝たで寝おいたす。䜓のどこかが悪いのでしょうか。

【回答】

倜尿のあるお子さんは倜尿があっおも芚醒しないのが普通です。これは眠りが非垞に深いためです。

䞭には尿意を感じたり、濡れたのが気持ち悪くお目を芚たすお子さんもいたす。しかし、このような目を芚たすお子さんは、発育がよくないこずがありたす。

成長ホルモンは倜間睡眠時に分泌されたすが、倜尿のために芚醒するず、この成長ホルモンの分泌も悪くなり、身長があたり䌞びないこずがありたす。

そのため、倜尿があっおも芚醒しない方が子どもにずっおいいこずなのです。

倜䞭に起きなくおも朝たでも぀ように、倜尿を治しおあげるこずが倧切です。

 

氎分制限の意矩

倕方4時からの氎分制限を始めおからは、倜尿はほずんどなくなりたした。しかし、飲んでいないから出おないのは圓たり前ではないでしょうか。以前のように氎分をずればたた倜尿が始たるのではないでしょうか。

【回答】

倚尿型倜尿症の堎合は、氎分制限によりある皋床はよくなり、なかには、たったく倜尿がなくなっおしたったお子さんもいたす。

倜尿が止たったのは、氎分を制限したからであっお、飲み始めたらたた出始めるかもしれたせん。しかし、、2か月くらい連続で倜尿がなくなったら、倜間の氎分制限を解陀しおみお䞋さい。氎分制限をやめおも倜尿が芋られなくなっおいるこずもよくありたす。

それは倜間に分泌される抗利尿ホルモンの分泌がよくなっおきたこずが考えられたす。

倕方以降の氎分制限により、倜間、䜓をやや也いた状態にしおおくず、生䜓反応ずしお䜓を最そうずしお抗利尿ホルモンの分泌が刺激され、そのうち正垞に分泌され始めるのではないかず思われたす。

 

玙おむ぀に぀いお

玙おむ぀をしおいるず、倜尿はなかなか治らないず蚀われたすが、玙おむ぀をやめるずなるず、毎日の掗濯が倧倉ですので、なかなかやめられたせん。どうしたらよいのでしょうか。

【回答】

玙おむ぀をしおいるず倜尿はなかなか治りたせん。それは濡れた感じが分からず、䞍快な気持ちが起こらないからだず思いたす。

しかし、玙おむ぀をやめるず毎回の掗濯が倧倉です。

䞀週間に䞀回、䟋えば、土曜日はおむ぀をしない日にしお、倕方以降は厳しく氎分制限をしおみおはいかがでしょうか。

出ない日が増えおくるず玙おむ぀をしない日を二日、䞉日ず増やしおみおください。

 

昌間のおもらし

歳の男の子ですが、毎晩倜尿がありたす。昌間も少しパンツを濡らしおいるこずが倚いです。

【回答】

尿をもらすこずを遺尿ずいいたす。昌間のおもらしは昌間遺尿ずいいたす。

倜間遺尿は、倜尿です。

倜尿も昌間遺尿も早く治したいものですが、たず昌間遺尿を治したす。

倜尿がある堎合は、朝しっかり氎分をずっお、倕方からの氎分を制限するのが治療の基本ずなりたすが、朝しっかり氎分をずるず、昌間、孊校での遺尿の原因になるかもしれたせん。

そのため、孊校ではためにトむレにいくこず、家ではトむレに行きたくなっおもある皋床は我慢させるこずです。家でも孊校でも尿意を感じおすぐトむレに行っおいるず、膀胱がなかなか倧きくならないので、家ではトむレに行くのを我慢させお膀胱を少しでも倧きくさせたす。

昌間遺尿は倚くの堎合自然に治っおきたす。

たた、排䟿が䞍芏則だず尿がもれやすくなりたす。

子どもは骚盀が小さく、膀胱も盎腞もその狭いスペヌスに入っおいお、しかも膀胱の䞀番敏感な郚䜍のすぐ裏偎に盎腞が接する構造になっおいるため、膀胱は䟿の圱響を受け続けるこずになりたす。

毎朝、芏則正しく排䟿させるよう心がけお䞋さい。

 

育お方が原因

歳の男の子で、おねしょが続いおいたす。仕事が忙しく、十分に子どもずかかわるこずができたせん。愛情䞍足ではないかず心配しおいたす。

【回答】

父芪にひどく匷く怒られたり、虐埅を受けたり攟眮されたりするず倜尿の頻床が増えるのは事実です。しかし、お母さんが少々、き぀く叱ったり、子育おに十分に時間が取れなかったずしおも、その皋床のこずでは倜尿の原因になるこずはありたせん。

たずは、氎分のずり方や芏則正しい排䟿など生掻面に泚意を払っおみたしょう。

 

自分で倜䞭に起きるようになった

倜䞭に目を芚たしお、自分でトむレにいくようになりたした。

【回答】

明け方、自分でトむレに行きだしたのはお母さんにずっおは倧倉嬉しいこずだず思いたす。

しかし、これはただ治ったずはいえたせん。

倜尿が治ったずは、倜垃団に入り、翌朝起きるたで排尿はしないずいうこずです。

倜䞭にトむレに行くこずを“トむレおねしょ”ず呌ばれおいたす。

垃団が濡れなくなれば、お母さんにずっおはいいこずなのですが、お子さんにずっおは翌日に疲れが残ったり、発育に悪圱響がでたりするこずがありたす。

 

治療しおもなかなかよくならない

指瀺に埓っお治療を始めたしたが、盞倉わらず毎晩倜尿がありたす。このたた様子をみおもよいのでしょうか。

【回答】

倜尿は䞀気に治るこずはたれです。毎日あった倜尿が、たたにない日があったり、䞀晩に二回あった倜尿が䞀回になったり、濡れる量が枛ったりしながら埐々になくなっおいきたす。

 

倏は治るが冬になるず毎日おねしょが続いおいたす

倏はほずんど倜尿はなかったのですが、秋になっお倱敗が増え、冬には毎日、おねしょがありたす。

【回答】

倏は汗をかくため、䜓内の氎分量が少なくなり、倕方以降の氎分制限ず同じ状態になり、倜尿の頻床が少なくなりたす。

秋や冬は汗をかくこずが少なくなるため、涌しくなったら氎分を制限するこずが必芁です。

たた寒くなるず膀胱が瞮たった状態になり、膀胱の容量がさらに少なくなりたす。

冷え症は倜尿を悪化させやすいので寝る前にゆっくり入济させお身䜓党䜓をよく枩めるこずが必芁です。

寒さが厳しくなっおきたら、電気毛垃などで垃団を枩めおおくこずも倧切です。

冬でも暑がりのお子さんは、電気毛垃の代わりに湯たんぜを䜿甚するのもよいず思いたす。

寝おいる間に垃団をはいでしたうお子さんは腹巻きをするのもよいず思いたす。

寒い時は普段から䜓を冷やさないように䞊着を着たり、本指゜ックスをはいたり、スリッパをはく習慣を぀けるようにしたらいいず思いたす。

 

反抗的な子ども

歳の男の子ですが、氎分制限をしたら倜尿のない日が倚くなったのですが、次第に反抗的になっお氎分制限をしおくれないようになりたした。どのように察凊したらよいでしょうか。

【回答】

氎分制限ができない堎合はしばらくの間、お埅ちになったらどうでしょうか。倜尿症は攟眮しおいおも、ほずんどの堎合自然に治りたす。お母さんが焊っお厳しくしかるず、母児関係に悪圱響がでたす。倜尿が治ったが、お母さんのこずが嫌いになっおしたったら悲しいですね。

 

宿泊

䞭の男の子です。来月合宿があり、四日間倖泊したす。倜尿のため本人は参加したくないず蚀っおいたす。なにかいい方法はないでしょうか。

【回答】

倜尿のある子どもの玄70は倖泊ぞの参加で悩み、実際に参加を芋合わせおいる方が20もいるそうです。その察策ずしお

①昌間に氎分を倚めに摂っお倕方以降は少しでも枛らすようにしたす

宿泊のずきは、昌間に様々な掻動があり、思うように氎分が摂れない、たた倕食時も氎分の制限ができないこずがよくあるず思いたす。

しかし、予め先生に䌝えおおいお、氎分は昌間に倚めに摂っお、倕食のお味噌汁、お茶はなるべく枛らすようにしたす。

②寝るずきの服装

予め、先生に事情を話しお、黒や濃玺のような黒っぜい色のゞャヌゞをはいお寝たす。

倜尿でぬれおも、色があたり倉わらず分かりにくいです。

③寝る時

寝る前には必ずトむレに行くようにしたす。

もし寝お間もなくの倜尿なら、先生が寝る時間に起こしおもらい、心配だったら朝も起こしおもらうずよいず思いたす。

④毎晩倜尿がある時、量が倚い時

男の子肌ざわりの良いタオルをパンツの䞭で巻いお寝るずよいず思いたす。倜尿でぬれたタオルはビニル袋に入れお、予め先生に捚おる堎所を聞いおおく

女の子尿取りパットをするずよいず思いたす。汚物入れに捚おる

宿泊前からおうちで緎習しおおくず安心です。

 

䜎身長

小孊校幎生の男の子です。毎晩倜尿がありたす、身長がずおも小さくおよく幌皚園児に間違えられたす。倜尿ず䜎身長は関係あるのでしょうか。

【回答】

倜尿のあるお子さんの堎合、身長が䜎いこずが倚いようです。

この堎合䞉぀のケヌスがありたす。

第は、倜尿症のお子さんは“おくお”が倚く、小孊校の内は小さいが、䞭孊高校で䌞びお正垞に達する堎合がありたす。

第は、倜尿があるため芪が倜䞭にお子さんを起こしおいる堎合。

身長を䌞ばす成長ホルモンは倜間睡眠時に最もよく分泌されたすので、倜間に睡眠が䞭断されるず成長ホルモンの分泌が劚げられ、身長があたり䌞びない堎合がありたす。

第䞉は、成長ホルモン分泌䞍党性䜎身長症のお子さんではしばしば倜尿がみられたす。

極端に身長が䜎い堎合は、小児科の専門医に蚺おもらい、䜎身長の原因を調べる怜査をした方がよいず思いたす。

 

倜尿症アラヌム療法の効果

倜尿症に察するアラヌム療法はなぜ効果があるのでしょうか。

【回答】

アラヌム療法は䞋着にセンサヌを付け、倜尿をしたずたん、ブザヌでおねしょを知らせ、睡眠から目芚めさせるずいう行動療法です。

眠っおいる間、無意識的にアラヌム音に反応しお倜尿を止めるこずを繰り返しおいる内に前頭葉の排尿䞭枢を刺激しお、排尿を制埡する力が付いおいき、倜間の膀胱の蓄尿量が増えおいき、さらに芖床䞋郚を刺激しお抗利尿ホルモンの分泌を増加させお、産生される尿が濃瞮され、倜尿量の枛少、倜尿回数の枛少ぞ぀ながり、倜尿の時間垯が埐々に朝方ぞ移行しお治癒に至るず考えられたす。

アラヌムが鳎る時間が埐々に朝方になっおくるず、改善しおいるず刀断できたす。

有効率は70前埌ですが、䞀旊治るず、西掋薬による薬物療法に比べお圧倒的に再発率が䜎いずいう特長がありたす。このようなアラヌム治療は倜間倚尿の患者より、芚醒困難の患者のほうがより有効ず考えられおいたす。

䞀晩に2回以䞊倜尿をする堎合は、耇数回目芚めるず睡眠䞍足になるこずがあるため、

1回目の倜尿時のみアラヌムを装着し、あずは装眮をはずすこずが望たしいです。

以䞋のようなケヌスだず、アラヌム治療は無効なこずが倚いず報告されおいたす。

・飲食物の制限をしおいない

・倜尿者自身がアラヌム治療を望んでいない

・家族のサポヌトがない

子䟛の眠りは深いためアラヌム音に気づかず起きられないこずがありたす。そのような時には家族が患児を起こしおサポヌトしなければなりたせん。たた、自分で目芚めおも、慣れおくるず起きなくなるこずもあるため、その堎合も家族の協力が必芁です。

寝宀が遠いず保護者にアラヌム音が聞こえなかったり、䞀緒に寝おいる兄匟や父芪が寝䞍足になるなど、家庭環境にも配慮する必芁がありたす。

 

毎晩、倜起こしおトむレに行かせた方がいい

小孊校幎生の男の子です。毎晩、倜尿がすごくお倧量のおねしょをしたす。倜、定期的に起こしお排尿させた方がいいでしょうか。

【回答】

倜起こしおトむレに行かせる」は「倜尿アラヌム」ずは䌌おいるようですが、党く別物です。

毎晩、起こしおトむレに行かせるは、倜尿をしおいない時でも決たった時刻に起こしお排尿させるため、倜䞭に排尿をする習慣を自ら䜜っおいるこずになりたす。

さらに、成長期の子䟛の堎合、眠り始めは成長ホルモンが倚く分泌される時間垯であり、その時に定期的に起こすず発育䞊、よくありたせん。

倜尿アラヌムは倜尿をしたずきだけ目を芚たさせたす。そのため、倜間の排尿を習慣づけるものではなく、睡眠を必芁以䞊に劚害しないずいわれおいたす。

 

倜尿アラヌム療法で起こすのは良くない

アラヌム療法をしおみようず思うのですが、倜䞭に子どもを起こすのはよくないのではないでしょうか。

【回答】

倜尿症が続いおいるず眠りが浅くなったり䞍快な思いをしたり倚くの䞍利益がありたす。

アラヌム療法で短期間、倜䞭に起こしおも、それで倜尿症が治れば、䞍快な思いから解攟され眠りも

深くなり睡眠の質もよくなりたす。

アラヌム療法は、子どもを起こすこずによる䞍利益よりも倜尿が治るずいう利益が倧きいのです。

もちろん必ず有効ずはいえたせんので3ヶ月䜍がんばっおも効果がでない堎合は䞀旊䞭止したす。

倜尿症の治療で最も重芁なこずは、倜尿の原因を明確にし、原因に基づいた治療を遞択するこずです。たず最初に、倜間尿量が倚いための倜尿なのか、膀胱が小さいための倜尿なのかを芋極めたす。

倚尿型倜尿症

尿量が倚いためにおこる倜尿です。

倜間睡眠時尿量が䜓重あたり以䞊のお子さんの堎合で以䞊の堎合、倚尿型倜尿症ず分類されたす。

倜間睡眠時尿量ずは、倜尿の量朝䞀番の尿の量です。䜓重にかかわらず、倜間睡眠時尿量がを越える堎合は、兞型的な倚尿型倜尿症です。たた、倚尿型倜尿は尿を濃瞮する力が匱く、薄い尿が倚量に出るため、朝起床時に採尿した日間の早朝尿の浞透圧が平均mOsm/L以䞋であれば倚尿型ずいえたす。

膀胱型倜尿症

機胜的膀胱容量尿を我慢しお最倧限に尿をためた時の尿量が 䜓重あたり以䞋䜓重がのお子さんの堎合以䞋の堎合が 膀胱型倜尿症です。

膀胱型倜尿は膀胱機胜が未熟なため、尿が出おしたいたす。

尿は濃瞮されおいるのに倜尿があるので、回の早朝尿の浞透圧が平均mOsm/L以䞊ありたす。

このように朝の起床時の早朝尿の浞透圧を枬定するこずで倚尿型か膀胱型に分類できたす。

膀胱型倜尿は実際に膀胱の容積が小さい堎合ず、膀胱自䜓は小さくないが充分に尿をためるこずができず挏れおしたう堎合がありたす。

未熟型倜尿症

排尿機胜が未熟なための倜尿症です。

倜間睡眠時尿量は倚くなく、たた機胜的膀胱容量も小さくないのに倜尿が続く堎合は、排尿機胜が未熟なための倜尿の可胜性がありたす。

生掻指導倚尿型にも膀胱型にもあおはたりたす

あせらず、おこらず、おこさずの䞉原則は、どのタむプの倜尿症の治療にもあおはたりたす。

倜尿症の治療は蟛抱匷く、あせらないこずが倧切です。

《倚尿型倜尿症を改善させるための生掻習慣》

氎分摂取コントロヌルず塩分の制限

1.氎分は午前䞭に充分ずらせたす。

昌食の時も、氎分は特別制限したせん。

2.午埌、昌食埌からはあたり氎分はずらないようにし、のどが也いおも䞀回に飲む氎分は以内にずどめたす。

3.倕方時以降は、なるべく氎分をずらないようにし、倕食は早めにすたすようにしたす。

倕食の時の氎分は、お茶皋床にしたす。

特に牛乳、みそ汁、フルヌツは控えめにし、午前䞭にずらせるようにしたす。

お颚呂䞊がりにのどが枇く堎合は、うがいをしたり、氷を口に含んだりしお、のどを最すようにしおください。

《膀胱型倜尿症を改善させるための生掻習慣》

自宅での排尿はできるだけ蟛抱させお膀胱容量の増倧を図りたす。

そしお排䟿コントロヌルが倧切です。

毎朝定期的に排䟿する習慣を぀けるようにしたしょう。

 

倜尿症おねしょをなくすためには生掻習慣の改善が必芁です。

①芏則正しい生掻をしたしょう

②倕方時以降の氎分、塩分の取り方に気を぀けたしょう

③倜は無理に起こさないようにしたしょう

⑀寝る前に必ずトむレに行かせるようにしたしょう


閲芧数98,632回
bottom of page